人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのパンとよもぎパンの試作

以前ホームページのブログの方で取り上げた記事の続きです177.png


3月と4月の月替わりレッスン用に2種類のパンを試作中です179.png


こちらはよもぎパン169.png
いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20241939.jpeg



まずはいちごパンの捏ねあがり162.png
いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20332124.jpeg
捏ねあがりはほんのりピンク色でつぶつぶもあってとてもかわいい162.png


ですが、焼きあがると色がどうしてもぼけてしまうのです119.png


そのため、いちごジャムを入れてねじり成形にしたり。。

いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20355052.jpeg


あんこといちごクリームをはさんでサンドにしたり。。これかなり美味しかったです111.png
いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20413991.jpeg
最初の試作2回はとちおとめを使用し、今回は紅ほっぺを使用してみました179.png


水分も少し多くなるとべとついて成形が難しくなり、なかなか配合が難しいパンです122.png


もう少し試作してみます169.png
 




変わってこちらはよもぎパンの捏ねあがりです110.png(このつるんと捏ねあがった感じが好きで、よく写真撮ります笑)
いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_21013640.jpeg

こちらの配合は完成に近いのですが、色味が地味なので、成形をどしようか悩み中です。


今回してみたのがこちらの3種類↓
いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20261119.jpeg


いちごのパンとよもぎパンの試作_d0359548_20255407.jpeg

ちょうど角食の生地があったので少し拝借し、


よもぎ+プレーン+甘納豆
よもぎ+甘納豆
よもぎ+きなこ


の3種類177.png


なかなか可愛く仕上がりましたが、プレーンのは切らないとわからない119.png


こちらも成形をもう少し工夫したいと思います177.png


以上、月替わりレッスン試作の中間報告でした179.png





今回もお読みいただきありがとうございました110.png




by ho-nobo-nopan | 2018-01-17 20:34 | パン
<< タイプERフィセルでチーズフォ... 鏡開きと久々の手ごね角食1斤 >>