人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキ 甜菜糖で作ると甘さがまろやか

我が家では定番のベイグドチーズケーキ110.png


我が家のチーズケーキは甜菜糖を使っています169.png


普段の料理やパン、お菓子でもできるだけ甜菜糖を使っています。


あまり深い意味はなく、ただ単に味がまろやかで好きだからです110.png


出来上がりの色を白く仕上げたい時や、プリンのカラメルなどは甜菜グラニュー糖を使います。


ケーキなどは甜菜糖で作ると、甘すぎず、口当たりがまろやかになる気がします110.png


こちらが今回のチーズケーキ↓


チーズケーキ  甜菜糖で作ると甘さがまろやか_d0359548_23130085.jpg

焼いた直後は結構膨らんでますが。。
チーズケーキ  甜菜糖で作ると甘さがまろやか_d0359548_23135812.jpg

時間がたつと沈みます。

チーズケーキ  甜菜糖で作ると甘さがまろやか_d0359548_23143968.jpg




これをちびちびとおやつに食べるのがたまりません。うふふふふ。
チーズケーキ  甜菜糖で作ると甘さがまろやか_d0359548_22225378.jpg



でもクリームチーズにサワークリーム、生クリームに卵に砂糖と、かなりカロリーお高めお腹が膨れます。。


そのため軽めランチのあとにオススメです笑



そういえば中学生くらいの頃はカロリーを気にして、カッテージチーズでスフレチーズケーキをよく作っていました169.png


マーマレード入りだったかな、とてもさっぱりしていておいしく、家族にも好評でしたが、レシピがどこかへいってしまいました145.png


たまに食べたいなぁと思い出します。


シュークリームもよく作りました111.png


だいたいいつも夕飯後に作り始めるので、出来上がりはいつも夜中。片付けてると日付けが変わっていたり。

でも楽しかったです162.png


昔から本当にお菓子作りや料理が好きだったなあと思います。
懐かしい思い出です173.png


ホームページのブログ更新しております。
よろしかったらぜひご覧ください110.png



本日もお読みいただきありがとうございました179.png



by ho-nobo-nopan | 2017-09-12 22:23 | お菓子
<< チョコレートがたくさん入った ... 今年もこの季節がやってきました... >>