人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母のホットケーキを作ってみたら、今までで1番好きな味でした

こんにちは、ほーのぼーのです110.png


おとといの話なのですが。。


酵母が種起こししてから1週間が経ち、そろそろ発酵力が落ちてきました。
(昨日の山食パンは新しく起こした酵母でした)

夏場は冷蔵庫の中も冬に比べて温かくなりやすく、酵母力が落ちやすいように感じます145.png

できるだけ冷蔵庫の中身を詰めないで、涼しそうな場所を陣取っているのですが、なかなか。。



ということで、久々にお菓子を焼くことにしました111.png


レモンケーキはレモンもないし、この間作ったしなぁ、マフィンもシフォンも気分じゃない144.png


試しにホットケーキをベーキングパウダーではなく酵母で作ったらどうなるのかな?と思い立ち、作ってみました177.png


うまくできたら翌朝焼こう〜と思って、夕飯後にレッツクッキング!!


とにかく簡単に、室温に戻した卵と牛乳、薄力粉はドルチェ、砂糖はてんさいグラニュー糖、あとは冷蔵庫の酵母の残りを入れて混ぜ混ぜ。

あまり混ぜすぎない感じで。


そのままボウルにラップをして野菜室へzzz


翌朝、ぷつぷつ、もこっとしてる〜〜125.png


あとは市販のホットケーキを焼くように焼いて162.png


ふんわり出来上がり〜111.png


酵母のホットケーキを作ってみたら、今までで1番好きな味でした_d0359548_20271875.jpg


もうちょっと写真映りを考えて焼けばよかったね153.png

朝でバタついた感が丸出しです103.png


これにバターとメープルシロップかけていただきました111.png


ホットケーキって、いつもだんだんお腹にずしっとくるのですが、これは最初から最後まで軽くいただけました177.png


題名の通り、今までで1番好きな味でした162.png




本日もホームページのブログ投稿しております110.pngよろしければご覧ください162.png



本日もお読みいただき、ありがとうございました





by ho-nobo-nopan | 2017-08-03 20:13 | お菓子
<< お手軽グリッシーニは角食パンと... 山食パン キタノカオリとゆめ... >>