人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめちからで角食2斤 中身はこんな感じです^_^

今回はゆめちからで角食です110.png


ゆめちからで角食2斤   中身はこんな感じです^_^_d0359548_22455020.jpg



2斤分なので、機械ごねで177.png


今回は仕込み水を2度まで下げ、ニーダーの釜も冷やして、捏ね上げ温度26度でした。


少し低かったのですが、それでも室温で5時間発酵させたら2倍になったので、冷蔵庫へ。

一晩発酵させます169.png

最近は野菜室だと暖かいようで、発酵が進んでしまうので、冷蔵庫にしています109.png


朝8時に冷蔵庫から出して、1時間室温で戻し、分割、ベンチ、成形、ホイロ、焼成して12時過ぎに焼きあがりました177.png


角食パンはホイロに時間がかかってしまいますが、冷蔵発酵後、4時間少しあれば出来上がります110.png


焼成後の生地断面はこんな感じです179.png


ゆめちからで角食2斤   中身はこんな感じです^_^_d0359548_22460272.jpg



生でもおいしいですが、私はトーストしたのも好きです111.png


ゆめちからで角食2斤   中身はこんな感じです^_^_d0359548_22461445.jpg



ところで皆さんは、バタートーストってどうやって作っていますか?


私は長年焼いたパンにバターを塗っていたのですが、そうすると冷たいバターの場合、せっかくのパンに無理やり塗ろうとするので穴があいてしまいます119.png


本当は室温に戻して塗ればいいのかもしれませんが、忙しい朝にそれは無理!と思い、ある時バターをのっけて焼けばいいんじゃないか?!とひらめきました173.png(もしかして皆さんこうしてる?!)


それからはバターをのせてからトースターで焼いています110.png


中央にポンとのせると真ん中だけジュワッとバターになっちゃうので、少し散りばめるとまんべんなくバターの味がしておいしいです124.png


by ho-nobo-nopan | 2017-06-09 16:14 | パン
<< 体験、基本レッスンのモニターを... コース制メニューのご紹介 〜... >>