手作りパンは分割次第でいろいろ作れます

今回はパンの分割についてです。


こちらの2枚の写真、それぞれ出来上がりの個数は違いますが、もともとは同じ生地量で作ったものです177.png

d0359548_16455159.jpeg
d0359548_16460733.jpeg
①プチパン4個とピザパン2個。写真上

②プチパン2個とピザパン3個。写真下


こちらのレッスンは初級1のパンなので、当教室では皆さんが通る道です110.png


レッスンで仕上げるのは①の方ですが、分割の重量を変えれば、どんな風にも作れます。


例えば。。

我が家は惣菜パンの方が好きだし、3人家族だわ〜という家庭の場合、②のようにしてもいいし、3分割で少し大きめピザパンオンリーにしても良いのです。

今日はシチューだからシンプルなパンが食べたいわ〜とか、
お友達や親せきがたくさん集まるわ~という場合は全部プチパンにしちゃってもOKなのです。


これが手作りパンのいいところのように思います162.png


その時の必要に応じて分割を工夫しいろいろな場面で作ってみてください110.png


以上、分割についてのお話でした。





ホームページの方では生徒様募集のご案内や、月替わりレッスンのご案内 を更新いたしました162.png


よろしければぜひご覧ください110.png


今回もお読みいただきありがとうございました110.png









[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-17 16:43 | 気付き

クグロフ ミニサイズで食べやすいシトロンクグロフ

前回に引き続き、今回もクグロフです110.png


実は今回のレシピは、前回のショコラバージョンを仕込んだ後に、頭の中にふわふわ浮かんできたレシピでした162.png


いつも寝る前とか、ほっと一息ついているときにふわふわとレシピが浮かんでくることが多いです。


浮かんできたら即メモ!もしくは頭の中に焼き付けて後からレシピをおこします。


今回は、少し前に国産のレモンピールといよかんピールを購入していたので、何か使えないかな~と思っていたところ、これをクグロフにしたら美味しいんじゃないかな?と思い立ち、試作しました。


そしてできあがったのがこちら↓
d0359548_21290335.jpeg

d0359548_21291725.jpeg

焼いているそばから柑橘の良い香りがします162.png


仕上げは濃いめのアイシングとピールを飾りました177.png


冷めてからカットし、いざ試食169.png


美味しい。。162.png


とても美味しい。。162.png


最近チョコやレーズン系の菓子パンが多かったので、なんともさわやかで美味しい。。162.png


砂糖は控えめにしたつもりでしたが、思ったより甘く仕上がったので、もう少し控えめがよさそうです111.png


今回は、お酒も使っていないので、お子様やお酒に弱い方も安心して食べることができます169.png


月替わりレッスンの有力候補になりました110.png




本日もお読みいただきありがとうございました110.png






[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-13 22:58 | 月替わりレッスン

14cmアルミクグロフ型で小さめショコラクグロフ

今回はショコラクグロフ110.png


今まで使用していた型は18cmのアルミ製クグロフ型でしたが、今回新たに14cmのものを購入162.png


見るからに可愛いサイズです162.png


アルミ製は熱伝導性が良く、焼き色もきれいについて、バターなどをしっかり塗ればすぽっと外れてくれます110.png


そして作ってみたのがこちら177.png


d0359548_21103811.jpeg

写真の大きい方が14cmサイズです110.png


これでも小さくて可愛いですが、お隣のさらにミニなのがシリコンの型で作ったものです。


シリコン製の方は富沢商店さんで購入162.png


一度に小さいのが4つできます162.png


こちらは一つチョコ掛けしてみました↓↓
d0359548_21133466.jpeg

d0359548_21143130.jpeg
クグロフやシュトーレンなどの甘いパンは、食べてくれる人が大勢いないとなかなか食べきれないので、最近は小さめで可愛く作るのにはまっています113.png


どちらかだけでも月替わりレッスンでできたらいいなと検討中です169.png


本日もお読みいただきありがとうございました110.png








[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-12 21:21 | パン

南のめぐみで角食パン

今回は南のめぐみで角食パンです110.png


二斤なので機械ごね。


キタノカオリと同じ水分量にすると、少しゆるめの生地になります。


手ごねの時は少し控えめにしますが、今回は機械なので同じ水分量で作りました。


レッスンの配合よりも砂糖を気持ち多めの配合にしています。


こねている途中に温度チェック177.png

あ、あったかい、まずい!と思って温度計ではかったら27度。


自分の手がだいぶ冷えていて、あったかく感じたようです。


夏も大変ですが、温度管理が難しい時期突入です119.png



焼きあがったのがこちら↓
d0359548_16074760.jpeg

d0359548_16080393.jpeg


食パンを切らしていたので、ストレートで当日中の焼きあがりです177.png


香りがとてもいいです。


これで翌日の朝食は大丈夫111.png




今回はあわせて今年1回目のシュトレンの仕込みもしました。


日持ちがするパンではありますが、そうは言ってもたくさん作ると食べきれないので、小さめ一個分です。


これをクリスマスに向けて少しずつ楽しみます169.png


食べ終わった頃にもう一つ仕込んでクリスマスにちょうどいいでしょうか。


中には栗の渋皮煮を入れて126.png


なんとも贅沢なパンです110.png





ホームページにて月替わりレッスンのご案内をしております110.png


よろしければご覧ください110.png




本日もお読みいただきありがとうございました。




[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-08 16:06 | パン

全粒粉入りのクロワッサンとパン・オ・ショコラ

今回は全粒粉入りのクロワッサンとパン・オ・ショコラ110.png


全粒粉を入れることで香りが強くなり、ザクザク感が増えるように思います177.png


私としては、準強力粉のみよりも若干作りやすいような気もします。


d0359548_21335905.jpeg

d0359548_21344563.jpeg


d0359548_22332189.jpeg



ちなみに最近はこればかり作っています111.png


というのも、冬の月替わりレッスンに組み込みたいなと思っているためです177.png


クロワッサンは見た目も可愛く、さっくり美味しく、自宅で作れると嬉しいパンの1つではないでしょうか?


ただ今いろいろな粉やバターを使って試作中です169.png


試作では、クラシックやタイプER、ウーヴリエなどを使い、それに春よ恋の全粒粉を入れて生地を作り、バターはカルピスの発酵バターを使用しています110.png





中級コースを修了した方対象のレッスンになるかと思います177.png


初級コース修了した方対象の月替わりレッスンも検討中ですので、あわせてもう少々お待ちください110.png



本日もお読みいただきありがとうございました162.png






[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-05 22:23 | 月替わりレッスン

業務用バターを収納するのに便利なホーローケース

皆さんはバターを収納する時、どうしていますか?


以前、スーパーで売られている200グラムのバターを購入していた頃は、プラスチックのケースに収納していました169.png


このケースにはピアノ線のようなカット専用の付属品が付いていて、これでカットすると均等にバターが切り分けられるという優れものでした110.png


しかし、パンをよく焼くようになると200グラムのものではあっと言う間に使い切ってしまったり、業務用の方が割安だったりするので、450gのものを購入するようになりました177.png


この450gというのはかなり大きく、通常のプラスチックケースには収まりません。




そこでまず考えたのが、ジップ付きのビニル袋に収納するという方法です。


これは乾燥もせず、場所もとらないので収納としては丸でした164.png


でも毎回バターをだしたりいれたりするうちに、どうしても袋がベタついてきてしまいます137.png





次に考えたのがホーローの入れ物でした162.png


ホーローといえばいろいろなメーカーさんが作っていますが、私が選んだのはビニルカバーのふたがついたホーローの入れ物でした109.png

d0359548_21033220.jpg


こちらは食品の保存用として作られているのですが、バターより少し大きいものの450グラムバターがすっぽり入ります!(マルシェ ド ブルー エプリュスさんで購入しました)


ホーローは金属製ですので保冷もばっちり!


バターを使い終わったら毎回洗って清潔!


このように、バター用として作られていなくても、サイズを見たら入れられる!というものはいろいろあると思いますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。




本日もお読みいただき、ありがとうございました110.png




[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-11-03 12:05 | 便利道具

タイプERでショコラフランスパン と 酵母のホットケーキ

少し更新があいてしまっていますが、ブログを見ていただき、とても嬉しく思います110.png162.png

ありがとうございます162.png



前々回の投稿に引き続き、今回もタイプERを使用したパンです110.png


有機のココアパウダーとチョコレートを入れたショコラフランスパン177.png


d0359548_23092620.jpeg


今回のホイロは30℃で行いました169.png


1本帯切れしましたね105.png


少し苦みが強かったので、若干ココアを減らしても良さそうです。





そしてこちらは酵母で作ったホットケーキ177.png

d0359548_21442802.jpeg

生クリームを添えて、有機のメイプルシロップをかけています169.png


少してっぺんが焦げ気味ですが105.png


丸い型で可愛く焼けました110.png





本日もお読みいただきありがとうございました169.png









[PR]
# by ho-nobo-nopan | 2017-10-29 21:19 | お菓子